

キャラホビ2011 ガンダムF91

今回はキャラホビ2011 R.C.ベルグブースで販売されるガンダムF91の紹介です。

○新作 F91 ガンダムF91 1/144 11000円
原型製作 Syujyu
ビームライフル原型製作 山岡哲

小型MSの代表的存在であるF91を製作しました。
もちろん1/144スケールです。
F91の劇場公開時、プラモデルは1/100スケールのみの展開であり、なぜ1/144が出ないんだ
と思っていた記憶があります。
F91の特徴のひとつとしては従来のMSよりサイズが小型化され、15M前後のサイズになっていることです。
F91は、MSの小型、高性能化を印象付けるため、従来のサイズのMSであるジェガンを登場させ、比較対象と
することで小型MSの高性能化を印象付けました。
子供ながらにクロスボーンバンガードのMSすげえ!と思った記憶があります。
そしてF91はそのクロスボーンバンガードのMSすら一蹴するほどの活躍で当時とても好きなMSでした。
TVシリーズのリアルタイプガンダムが展開されておらず、SDガンダムが全盛でしたが、
SDの世界でもF91はいろいろと目立ってましたね。

デザイン的にはF91の劇場公開に先行してプラモデルがリリースされていたF90が、RX-78の正当進化形の
ようなデザインだったのに対し、F91はそれまでとはガラッと変わったデザインで、その点でも印象的でした。
特にボディ部の構成は後にも先にもF91以外見たことがありません。
ボディ全部のラジエター状のフィンに対して、背面の大型スラスター。
機能優先のデザインで新時代を感じさせてくれました。
脚のデザインが流線的なのはよく取り上げられますが、ボディを横から見たときのデザインも流線的で
めちゃくちゃかっこいいです。
当時F91のプラモデルは何個買ったかわかりませんね(笑)
劇場前売りのチケットももちろんSDのF91のプラモつきのものを買いました(笑)

造形の方向性としてはMGシリーズのクロスボーンガンダムから逆算したF91といったイメージで造形。
上腕、ももにエッジが入っているのはそのためです。
クロスボーンガンダムも漫画の作画ではもも、上腕は丸いのですが、MGシリーズではエッジが入っていますので。
ここはすごく悩んだ部分だったのですが、エッジのないパーツにエッジをたてるより、削り込んで
エッジをなくす方が楽ですので、どちらも再現しやすいように製品状態ではエッジを入れてあります。
また、サナリィ製MSということで、従来のアナハイム製のMSとは異なり、曲線のパネルラインを追加しています。
また、15M前後に小型化されたとは言っても人間が小さくなったわけではありませんので、ディテールは従来の
MSと同じ大きさで入れるよう意識しています。

造形のポイントとしてはやはり全身のバランス、ライン取りです。
特に脛が長く、脚がすらっと長いイメージを出せるよう心がけました。
また、上で述べたボディをサイドから見たときの流線的なライン、すね~足首につながる流れるような
ラインについては相当こだわって造形しています。

また、特徴的なデザインを再現した結果、シリコン型でも成型が難しい部分があり、
実はキットの製造コストはかなりかかっています(泣)値段の割には絶対お買い得だと思います(笑)

今回、R.Cベルグ&studio Recklessブースでは小松原さんの原型でMSの恐竜的進化の最終形、
クスィーガンダムもリリースされます。
並べてみるのが今からめちゃくちゃ楽しみです(笑)

画像掲載許可いただきましたので、塗装済み完成見本の画像を公開です。
肩のF91マークは見本では赤字の白抜きですが、デカールは
・赤字のベタ
・赤字の白抜き
・グレーのベタ
・グレーの白抜き
の4種が付属しますのでお好みに応じて使用してください。
F91_c01.jpgF91_c02.jpg
F91_c03.jpgF91_c04.jpg
F91_c05.jpgF91_c06.jpg
F91_c08.jpg



以下は仮組状態の画像です。
仮組みのためパーツのフィッティングが完璧ではありませんが。
F91_01.jpgF91_02.jpg
F91_03.jpgF91_04.jpg
F91_05.jpgF91_06.jpg

F91_07.jpg
F91_08.jpg

やはり最後はジェガンと並べた画像で締めで!ジェガンは逆シャア版しか準備できないのが残念です。
F91_09.jpg
「連中は速い!この大型ジェガンタイプじゃ駄目だ!」

塗装済み完成品も間に合えば掲載したいと思います。
プロブースは画像の掲載に申請が必要で間に合うかどうかわかりませんが…






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴメン、返信しようと思ってたんだけど色々とね・・・
こんな大きさのモノをデカ画像で載せる辺り、正に勇者だw
塗装後の画像でライフルが載ってるヤツは小さめにお願い('A`)

No title

お疲れ様です。
塗装後のものが掲載される可能性はかなり低くなってきましたw
まだできてませんw
プロフィール

Syujyu

Author:Syujyu
ガレージキットディーラー「D-Place」
で活動中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
