キャラホビ2010新作アイテム①

諸事情により文字情報のみですが新作の紹介その①です。

・RGZ-95 リゼル
キャラホビ2010でRCベルグ&studioRECKLESSブースで販売するものの展示です。
デザイン発表時の設定で、メタス、リガズィの技術をフィードバックした量産型
とあり、これまでの製作ネタ経緯からこれは作るしかないなと思っていました。
正直、リアルタイムで展開中のガンダムシリーズということで、マスプロ製品が
いろいろとでまくりですが、そのどれとも違ったライン、魅力を出せたと思っています。

製作開始時には、アニメの詳細設定なども出揃っていたので、当然それらの情報も加味して製作しています。
本体の基本バランスはGFFN用の画稿を参考にし、それに詳細設定の画稿や文字情報から読み取れる
情報を加味して製作しています。
具体的には、頭部~胸部のラインは詳細設定画稿を再現していますし、変形シークエンスで
ほぼゼータと同じ変形をしていることから、ゼータを参考にして股関節のディテールを作りこんだりしています。
また、全身のプロポーションも、GFFNの画稿がかなり普通のMS体系に近づいているのと、変形機構がゼータとほぼ同じという情報を踏まえ、ゼータのプロポーションに少し寄せています。

キットのスペックとしては、パーツは色事に分割され、マスキングの手間が極力少なくなるよう
原型製作しています。また、各部のセンサー、カメラは無色のクリアパーツ成型です。
武装はライフルのほかランチャも付属し、リディ機が再現できます。
デカールも機体ナンバーが各種つきます。
パーツのボリュームも、ランチャーのボリュームがかなりあり、シールド、機首などもありますので
リ・ガズィカスタムのボリュームを超えています(笑)
ライフル、ランチャーの原型はホビージャパン誌でライターとして活躍中のタカノリ氏に手伝っていただきました。

画像ですが、もし申請が間に合えばRCベルグのHPに掲載されるかもしれません。
プロブースは画像掲載にも申請がいるので難しいかもしれません…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Syujyu

Author:Syujyu
ガレージキットディーラー「D-Place」
で活動中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
RSSフィード