スポンサーサイト


MG Vガンダム 製作開始

ついに発売になりましたね。MG Vガンダム。
というわけで早速買ってきました。

それにしても説明書のカトキ氏の新規イラストがめちゃくちゃかっこよいです。
このイラスト再現を目標に作ってみるのも良いかなと思い
早速製作開始しました。

一応イラストとキットを見比べた改修プラン。

頭部:頬アーマーを内側から削る。顔を好みで修正。首延長で位置を高く。
胴体:小型化。肩のダクトが頭部と接近するように。
腕部:小型化。前腕はいじりにくいので上腕で調整。
脚部:違和感が集中している部分。ももと脛のバランスを変更。
   脛のラインはイラストを参考にいじる。
   足首小型化。股関節の幅まし。

くらいを考えています。でもギミックと干渉する部分は実現できるか
分かりません。
コアファイターは2機ついてるのでひとつ失敗してもいいので気が楽です。

で、早速頭部をいじってみました。
予定通り頬アーマーを口側から削って薄く。
ここは開発用資料では狭めるようにと指示があった部分ですが
個人的に狭すぎると思ったのと、イラストでもそれほど狭くないので
修正しました。後、顔は好みでマスクにエッジを立てています。
目はプラ板で好みの形に修正。
↓ノーマルの状態との比較(ヘキサですが・・・)
MGV01.jpg

↓首延長後の頭部位置
MGV02.jpg

1.5mm延長しましたがこの状態でも頭部は十分収納できます。

というわけで早速いじり始めてしまいましたがのんびりやっていくつもりです。
原型仕事の締め切りも近いので・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてm(__)m

Vガンの記事で辿り着きました。
参考にさせて頂きたいと思っておりますので
(超絶過ぎてマネはできないのであくまで参考w)、
改修レポート楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

はじめまして☆

ガレキのVガンマジかっこいいっす♪

僕もMG Vガン買ったんですが、首の延長ってどうやってやるんですかぁ~?

僕も首短けぇ~って思ったので・・・

遅レススミマセン。

>Toshikiさん
非常に進みが遅いと思いますが
地味に進めて意向と思いますので
よろしくお願いします。

>hikaruさん
ガレキの感想ありがとうございます。
首の延長は首の接続パーツ(E4)を
途中で切断し、1.5mmプラ板をはさんで
延長しました。
負荷のかかる場所なので、単なる接着ではなく
真鍮線などを仕込んで補強しておくといいと思います・

今年1年色々な意味でお世話になりました!!
要所要所で教わる、的確なアドバイスはホント、手を動かす中で、確実に僕のこやしになっており、syuujyu君やNAOKIとの付き合いで得たノウハウは、ホント貴重な良い時間でした!
来年も、また強烈な原型楽しみにしてます!!
とりあえず今は、柳生とベニに教わりながら1個ずつクリアーしていく作業を頑張ります!!
ではでは、良いお年を~~!

こちらこそお世話になりました。
&あけましておめでとうございます。

モデラーの方たちと実際にあって話すのはモチベーションのアップにつながりますし、
いつも貴重な場を提供していただいて
感謝しています。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

Syujyu

Author:Syujyu
ガレージキットディーラー「D-Place」
で活動中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
