

モデラ切削手順

めっちゃ久しぶりのブログ更新。ようやく某原型も納品し、若干余裕が出てきたし、
モデラでの切削手順も自分の中で固定化されてきたので記事にまとめてみます。
使用しているのはMDX-15。

まず、自分の中では結局レジンの両面切削を行うのが基本となっています。
最初はワックスで複製型を彫ったりしようかとも思っていましたが、
パーツのモデリングができても型用のデータ作成が困難だったりとか
色々と問題があり最終的には両面切削に落ち着きました。
手順は以下の通り
1.表面の面出し~仕上げまでを2㎜スクエアエンドミルで。
2.ドリルで穴あけして反転。
3.裏面の面出し~仕上げまでを2㎜スクエアエンドミルで。
4.裏面の仕上げをR0.25ボール、1㎜スクエア、R0.25ボール、R0.3ボールなどで適宜。
5.反転。
6.表面の仕上げをR0.25ボール、1㎜スクエア、R0.25ボール、R0.3ボールなどで適宜。
って感じです。
注意点は
1と3の手順で使うエンドミルは有効長の全長が刃になっているものを使う。
そうしないと垂直面の仕上げ工程でミルが折れる可能性が高いです。
1の手順ではある程度掃除を。そうしないと削りカスが詰まって
材料が外れ、最悪ミルが折れます。
って感じでしょうか。
仕上げの際は今はR0.5ボール+R0.3ボールを使うことが多いです。
パスは基本的にX走査線で。
表面の2㎜スクエアでの仕上げが終わった時点で反転させるのは両面切削の場合
どうしても最初の面の切削の際に垂直面ができてしまい、その面を細いミルが仕上げパスを
通るときに折れやすいからです。

以下は具体例です。

続きを読む


モデラ導入

以前から3Dデータによるモデリングはやっていたのですが
出力環境がない!
ということでキャラホビ後のこのタイミングしかないなと思って
設備投資しました!

DSC_1413.jpg

フォトラがモデラ用の照明として大活躍ですw
DSC_1415.jpg

うちはWin7(32bit)でME-US3(純正シリアル-USB変換ケーブル)で接続しているのですが、
接続の際は以下の設定が必要です。
http://www.rolanddg.co.jp/support/3d/modela/FAQ_mdx1520.html#meus3
ここまではローランドのページにアップされているのですが、
うちの場合これでも安定しなくて、結構な頻度で変なところを
けずる現象が起きていましたが、以下の対処法で今のところ解決しています。

デバイスマネージャの [ポート(COMとLPT)] - [USB Serial Port(COM※)]の画面で
詳細設定ボタンを押し、シリアルプリンター認識にチェックを入れる。
設定

とりあえずデータはいろいろできているのでがりがり削らせていますが結構時間がかかります。
デフォルトにないエンドミルの切削条件設定とかまだまだ試行錯誤が続きそうです。

エンドミルの制約も結構大変で、データを作る際にもいろいろ気を付けないといけませんね。
なかなか難しいですがおもしろいところです。


ワンフェス行ってきました

打ち合わせ、納品、物品受け渡しを兼ねてワンフェスに行ってきました。
家族で車で行ったのですが、11時過ぎについたところ、駐車場がなかなか空いてなく、
メッセ駐車場のめちゃ遠いところに駐車するはめに(笑)

会場に着いてからは
NAOKIさんの実演を見たり、
wf11denngeki.jpg

エンゲージSR3買ったり
Wf11_SR3.jpg

クラウドブレイカー01をじっくり見たり
DSC_0158.jpgDSC_0163.jpg

コスプレコーナーのキュアメロディとキュアリズムに、長女と一緒に写真を撮ってもらったり
知り合いのディーラーをちょこちょこまわったりといった感じでした。

後、キャラホビ展示用にfgでアップされていたVガンダム+武器セットの完成品をお借りしたり。
http://www.fg-site.net/products/78096

ワンフェスも終わり、キャラホビも1カ月後に迫ってきてるので準備頑張ります!

フォトラ買ってみた

モデルグラフィックス誌で紹介されていたフォトラを購入してみました。
主な目的はイベントの紹介画像をきれいにすることw
他にもブログの更新頻度が上がればいいなあ。

使ってみた感想は、確かに設置するのが楽。
しまうのも楽。
カメラもオートで結構きれいな画像が撮れる。
被写体に光がきっちりあたっているのでオートフォーカスが簡単に合う(笑)
ってところでしょうか。

とりあえず家にある完成品をいろいろとってみました。
以下の画像はカメラは全部オート設定(NIKON CoolPixS10)
フォトラはデフューザー白使用で撮っています。
背景紙はフォトラ付属のもの。
通常の1/100サイズのガンプラなら付属の背景紙スタンドでOKだけどそれより
大きいとはみ出ますね。

続きを読む

GWですね

今年もなんだかんだであっという間に4月も終わり、もうGWですね。
僕は明日から5/8まで休みです。
原型とか論文を進めないとな~。

キャラホビの新規原型は本体のバランス確認できるところまで来ました。
武装がまだですが…
相変わらず1/144の小型MSです(笑)

キャラホビに1次申請したものはすべてOKが出ているので2次まで無事に通れば
いろいろと出せそうです。
このまま本申請まで進めば新作は5体になりそうです。
うち4体は小型MS(笑)
バリエーション新作も含みますが。

最近、またクロスボーンガンダムを読み直したのですがやっぱり面白いですねえ。
ストーリーが熱くてイイ!
こないだまでPSPのGジェネをやってましたがGジェネやるたびに
クロスボーン熱があがるのは僕だけでしょうか(笑)


プロフィール

Syujyu

Author:Syujyu
ガレージキットディーラー「D-Place」
で活動中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
