

手脚修正

原型監修と久々の雑誌作例に追われて更新が滞りまくりでした(笑)

というわけで12月くらいの状態ですがVガンダムの現状アップ。
手脚の形状修正が終わってます。といっても細かい処理がまだまだですが。

NGV03.jpg

・股関節の移動
・足首関節で脚の長さ調整
・脛装甲のすそを伸ばして、ももすねのバランス変更
・足首削りこみ
・腕短縮

を行ってます。
なんかぱっと見あまり変わらないし、かなり自己満足の世界に突入してきました(笑)
まあ趣味全開で作るのでよしとします!

ちなみに股関節の移動は上と外に。
MGV05.jpg
上に移動した分脚が短くなるので足首関節の引き出し機構にストッパーをつけて
脚の長さを確保します。その分すその装甲を伸ばして脛を延長。
その際、くるぶしをカバーする装甲の取り付け角度を変えてシルエットを変更します。
キットのままだと、脛のすそがすぼまりすぎて鉄アレイっぽい形なので
すその広がりを広げひょうたん型っぽく。

腕の短縮は肩関節で。
MGV04.jpg
模型誌の記事にもあったとおり腕は変形機構が詰まっていて短縮する箇所が全くありません(笑)
ですので肩関節の取り付け位置を変更し、腕が短く見えるように。
肩アーマーの位置は変わりません。

そんな感じで後は胴体の小型化ですがなんかもう見慣れてきてこれでもいいかって気もしてきてます。
でも一応初志貫徹で小型化してみる予定です。

HGAUCのガンダムエックスは絶対買う!
かなり楽しみです。

MG Vガンダム 製作開始

ついに発売になりましたね。MG Vガンダム。
というわけで早速買ってきました。

それにしても説明書のカトキ氏の新規イラストがめちゃくちゃかっこよいです。
このイラスト再現を目標に作ってみるのも良いかなと思い
早速製作開始しました。

一応イラストとキットを見比べた改修プラン。

頭部:頬アーマーを内側から削る。顔を好みで修正。首延長で位置を高く。
胴体:小型化。肩のダクトが頭部と接近するように。
腕部:小型化。前腕はいじりにくいので上腕で調整。
脚部:違和感が集中している部分。ももと脛のバランスを変更。
   脛のラインはイラストを参考にいじる。
   足首小型化。股関節の幅まし。

くらいを考えています。でもギミックと干渉する部分は実現できるか
分かりません。
コアファイターは2機ついてるのでひとつ失敗してもいいので気が楽です。

で、早速頭部をいじってみました。
予定通り頬アーマーを口側から削って薄く。
ここは開発用資料では狭めるようにと指示があった部分ですが
個人的に狭すぎると思ったのと、イラストでもそれほど狭くないので
修正しました。後、顔は好みでマスクにエッジを立てています。
目はプラ板で好みの形に修正。
↓ノーマルの状態との比較(ヘキサですが・・・)
MGV01.jpg

↓首延長後の頭部位置
MGV02.jpg

1.5mm延長しましたがこの状態でも頭部は十分収納できます。

というわけで早速いじり始めてしまいましたがのんびりやっていくつもりです。
原型仕事の締め切りも近いので・・・
プロフィール

Syujyu

Author:Syujyu
ガレージキットディーラー「D-Place」
で活動中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
